本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-813-0110

〒062-0907 札幌市豊平区豊平7条13丁目1番15号

署長あいさつ

豊平警察署長 佐藤 正典 (さとう まさのり) 

 今年も残り1か月となりました。
 これからは降雪期を迎え、スリップ事故が増加することが予想されますので、ドライバーの皆様は、
   〇 スピードダウン
   〇 早めのブレーキ
   〇 シートベルトの着用
などに配意されまして交通事故防止をお願いします。
 歩行者の皆様は、夜光反射材を活用するなどして交通事故に遭わないよう十分に気を付けて
ください。

 また、当署管内の特殊詐欺被害につきましては、11月末で被害認知件数は16件、被害額は約2,200万円となっております。
 今後、歳末を迎え犯人グループの活動も活発化すると予想されます。
 大切な財産を守るため、
   〇 息子等親族を名乗る者から、「現金が入っているカバンをなくした、そのお金を補填しな     ければならない。」
   〇 役所の職員を名乗る者から、「医療費の還付がある、ATMで受け取れます。」
   〇 警察官や金融機関の職員を名乗る者から、「あなたの口座が犯罪に使われている。キャッシ    ュカードが必要なので取りに行きます。」
など不審な電話が掛かって来た時や、法務省等を名乗って「訴訟最後告知」や「最終督促通知書」等記載されたハガキが届いた時などは、まず警察署に相談してださい。
 また、実在する会社を名乗って有料動画サイトの利用料金と称し架空請求するメールが届いたという相談も多く寄せられております。
 このような場合もまず警察署に相談してください。

                                平成30年12月
                                豊平警察署長
                                 佐藤 正典