本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-813-0110

〒062-0907 札幌市豊平区豊平7条13丁目1番15号

署長あいさつ

豊平警察署長  佐々木 義文 (ささき よしふみ)  

豊平警察署長 佐々木 義文の写真(札幌平岡郵便局に対する特殊詐欺被害未然防止功労の感謝状贈呈式より)
※札幌平岡郵便局に対する
特殊詐欺被害未然防止功労の感謝状贈呈式より


 5月と6月には、詐欺被害を未然防止していただいたことで、感謝状を贈呈させていただきました。
 5月27日には、ファミリーマート札幌月寒東3条17丁目店の高木店長さんにお店の代表として感謝状を贈らせていただきました。
 店長さんと従業員の方は、高齢女性が携帯電話を使いながら電子マネーを購入しようとするなど、不自然な行動をしていたことから、事情を聞いて警察への相談を促していただき、詐欺被害を未然に防ぐことができました。
 6月18日には、札幌平岡郵便局の池さんに贈らせていただきましたが、池さんは、郵便局の窓口で現金を送金しようとした高齢女性から、送金の理由などを聞いた際、詐欺の被害にあっているかもしれないと思って、この女性を説得するとともに、交番に通報していただき、詐欺被害を未然に防ぐことができました。

 このほかにも、豊平署管内では、豊平署の警察官を名乗って「キャッシュカードや口座が不正に使われた。」などと、嘘の電話がかかってくる事例が多くあります。
 このような電話があった場合には、すぐにその話を信用することなく、必ず、警察署又は交番に相談してください。

 7月13日(月)から22日(水)までの10日間は、「夏の交通安全運動」です。
 この運動の重点は「飲酒運転の根絶」「子供と高齢者の交通事故防止」「スピードダウンと全席シートベルト着用」「バイクの交通事故防止」の4つであり、7月13日(月)は「飲酒運転根絶の日」です。
 7月13日は、平成26年(2014年)、小樽市で女性3人が亡くなった飲酒ひき逃げ事件があった日であり、この事件を忘れず、北海道から飲酒運転を根絶しようとするために、「北海道飲酒運転根絶に関する条例」において「飲酒運転根絶の日」が定められました。
 飲酒運転を根絶させるためには、地域の一人一人が、「飲酒運転をしない、させない、許さない」という意識を強く持ち、実践することが必要であると考えますので、皆様の御協力をよろしくお願いします。
 また、豊平署管内の交通事故の発生状況をみると、車両と自転車による交通事故が続発しております。
 事故の形態としては、車両が交差点を進行するとき、あるいは、道路外の施設等に出入りするときに走行する自転車と衝突する事故が多く発生しています。
 このため、車両を運転する皆様には、交差点を進行する場合や歩道を横切る場合には、確実に一時停止や徐行などをして、自転車や歩行者の動きを良く確認して、事故を未然に防止してください。
 また、自転車を利用する皆様には、自転車に乗っても、信号や一時停止などの交通ルールをしっかり守っていただくほか、自動車や歩行者などの動きをしっかりと確認して、交通事故に遭わないようしてください。
 7月は、夏休みもあり、子供たちは、開放的な気分から非行に走るおそれがあるほか、犯罪の被害に遭うおそれもあります。
 子供たちを非行や犯罪被害から守るため、保護者の方々は、次のことに注意してください。
1.非行防止は家庭から
 家庭は最も身近な社会です。子供たちに社会のルールを守らせ、善悪のけじめをつけさせましょう。
2.こんな兆候には要注意    
 「行き先を告げずに外出」「帰宅時間が不規則」「夜遊びや外泊が増える」「隠れて長時間携帯電話を使う」「知らない人からメールが届く」などは、非行や犯罪被害の兆候ですから、注意しましょう。
3.大麻乱用に要注意
 全国的に未成年者の大麻乱用が大きな問題となっています。保護者自身が薬物についての正しい知識を持ち、子供たちに薬物の恐ろしさを教えましょう。
4.SNS等の利用による犯罪被害に要注意
 SNS等の利用がきっかけで、誘拐や児童ポルノなどの犯罪被害に遭う子供が後を絶ちません。
 子供たちが犯罪に巻き込まれないよう、家庭でインターネット利用に関するルールづくりや情報モラルなどについて話し合いましょう。
 また、子供を有害サイトから守るため、フィルタリングサービスを利用しましょう。

 気温が上昇すると、海水浴や川遊びが楽しみになりますが、水難事故に遭わないように、次のことに注意してください。
・指定された遊泳区域内で、泳ぎましょう。
・子供から目を離さないようにしましょう。
・体調不良や飲酒後は泳がないようにしましょう。
・釣りをするときは、必ず救命胴衣を着用しましょう。
・水上オートバイは遊泳区域に入らないようにしましょう。

 現在、北海道警察官の採用試験受験申込みの受付が行われております。
 9月21日(月・祝日)に実施される北海道警察官採用第一次試験の受験申込み受付は7月1日(水)から8月21日(金)までとなっています。
 採用第二次試験は、10月下旬から11月中旬に実施されますが、この試験に受かると、令和3年4月以降に警察官として採用されます。
 警察官を目指している方、知人に警察官になりたい人を知っている方など、詳しい情報を知りたい方は、豊平警察署又は北海道警察本部採用センターにお問い合わせください。                             

令和2年7月
豊平警察署長 佐々木義文