札幌方面豊平警察署サイトトップ
豊平署トップページ刑事のページガス業者などを装った泥棒にご注意を

 ガス業者などを装った泥棒にご注意を   

 数年前、水道局員、ガス・電気会社員、火災報知器点検業などを装った者から現金などを盗まれるという事件が全道的に多く発生しました。
 被害者の多くは高齢者で、当署管内でも下記の事件が発生しました。
水道局員を装った男のイラスト

 事件の概要      
                                                        
 平成29年10月10日、豊平区福住居住の女性(70歳代)宅に、電気会社を名乗る男が訪れ、電気の点検を装い室内に上がり込み、女性が目を離していた隙に居間から現金の入った財布などが盗まれていました。
 平成29年9月26日、豊平区月寒居住の女性(90歳代)宅に、電気会社を名乗る男が訪れ、電気の点検を装い室内に上がり込み、女性が目を離していた隙に居間から現金などが盗まれていました。
 平成22年1月30日、豊平区月寒中央通居住の女性(90歳)宅に、ガス会社を名乗る男が訪れ、ガスの点検を装い室内に上がり込み、女性が目を離していた隙に居間から現金が盗まれていました。

被害防止に努めているイラスト
 業者が訪問してきた際は、下記のことを行い、少しでも不審な点があれば、警察へ通報してください。
 必要がなければ毅然とした態度で断る
 安易に家の中に入れない
 身分証明書の提示を求める

被害にあったら、すぐ110番通報してください!
このページのトップへ戻る
          
 当サイトに掲載する写真・イラスト・記事などの無断転載を禁じます。