札幌方面豊平警察署サイトトップ
豊平署トップページ刑事のページ特殊詐欺(振り込め詐欺)撲滅! > 豊平署管内特殊詐欺発生状況

 豊平警察署管内の特殊詐欺発生状況
 (平成30年1月末現在)


 詐欺の種類  件数 被害額 
特殊詐欺  オレオレ詐欺
 架空請求詐欺 2 1月   180,000円
1月  2,100,000
 融資保証金詐欺
 還付金等詐欺
 その他の特殊詐欺
合計 2 2,280,000円

 当署管内は、豊平区と清田区です。


 特殊詐欺  面識のない者に対し、電話その他の通信手段を用いることにより、現金を預貯金口座に振り込ませるなどしてだまし取る詐欺事件をいいます。
 従来の「振り込め詐欺」に、新たな態様の詐欺(その他の特殊詐欺)を含めたものです。
 オレオレ詐欺  電話を利用して親族、警察官、弁護士などを装い交通事故示談金などを名目に、現金を預金口座などに振り込ませるなどしてだまし取る詐欺事件をいいます。

 架空請求詐欺  郵便、インターネットなどを利用して、架空の事実を口実とした料金を請求する文書などを送付するなどし、現金を預金口座などに振り込ませるなどしてだまし取る詐欺事件をいいます。

 融資保証金詐欺  実際には融資しないにもかかわらず、融資する旨の文書などを送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金などを名目に現金を預金口座に振り込ませるなどしてだまし取る詐欺事件をいいます。

 還付金等詐欺  税務署や社会保険事務所等をかたり、税金の還付等に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間送金により現金をだまし取る詐欺事件をいいます。

 その他の特殊詐欺  特殊詐欺のうち、オレオレ詐欺・架空請求詐欺・融資保証金詐欺・還付金詐欺以外のものをいいます。例えば、有価証券の交付や女性の紹介などの名目で、現金を預貯金口座に振り込ませるなどしてだまし取る詐欺事件をいいます。

このページのトップへ戻る
          
 当サイトに掲載する写真・イラスト・記事などの無断転載を禁じます。