札幌方面豊平警察署サイトトップ
豊平署トップページ > キッズコーナー
サイトマップ
警察署紹介のページへ
刑事のページへ
生活安全のページへ
交通のページへ
地域のページへ
警備のページへ
会計のページへ
警務のページへ
よくある質問のページへ

 キッズコーナー   

このページは、こどものあんぜんのためのページです。
おとなのかたといっしょにみてくださいね。

 けいさつのマスコットキャラクター

●とよひこ&きよひこ
  とよひらけいさつしょマスコットキャラクター

 「とよひこ」は、とよひらくを、「きよひこ」はきよたくをイメージした、とよひらけいさつしょのマスコットキャラクターです。

とよひこ とよひこのイラスト
 わるいことはゆるさない!
せいぎかんとゆうきのある、げんきいっぱいのとよひこです。とよひらくのリンゴのかたちのぼうしをかぶっています。
 
きよひこのイラスト きよひこ
 こまっているひとをたすけます!
みんなをやさしくみまもってくれる、のんびりやのきよひこです。きよたくのしらはたやまのかたちのぼうしをかぶっています。

●ほくとくん
  ほっかいどうけいさつシンボルマスコット
 
ほくとくん
 ほくとくんは、ほっかいどうにすむ、いろいろなどうぶつたちをイメージした、ほっかいどうけいさつのシンボルマスコットです。

 おおきなうさぎのみみで、みなさんのいけん・ようぼうをよくきき、きたいにこたえる。 うさぎ
 ふくろうのよくみえるめで、じけんやじこから、みなさんのあんぜんをまもる。 ふくろう
 うまのはやいあしで、じけんやじこに、すばやくたいおうする。 うま


 いかのおすし

 こわいひとに、つれていかれないためのやくそくごと、「いかのおすし」のページです。
クリックすると「いかのおすし」のページにジャンプします


 じけんにまきこまれないためのおやくそく
パソコンのイラスト
 インターネットなどでしりあったひとに、なまえ・じゅうしょ・でんわばんごうなどをおしえちゃダメ!
車の中に引っ張られているイラスト
 くるまのなかのひとに、こえをかけられても、ちかづいちゃダメ!すぐくるまから、はなれよう。
出かける子どものイラスト
 でかけるときは「だれと、どこに、なにをしにいくのか」をいえのひとに、しょうじきにつたえよう。
声をかけられている子どものイラスト
 しっているひとからさそわれても、いえのひとにいわずに、ついていっちゃダメ!
 
防犯ブザーをならしているイラスト
 こわいとおもったり、なにかあったら、おおごえでたすけをよんだり、ぼうはんブザーをならそう。
 
 とよひこせんせい「しらないひと、こわいひと、あぶないばしょにちゅういしましょう!」

 こうつうじこにまきこまれないためのおやくそく
車道を歩いている子どものイラスト
 ほどうがあるときは、ほどうをあるこう。ないときは、どうろのみぎがわのはしをあるこう。
横断歩道を渡っている子どものイラスト
 どうろをわたるときは、とまって、みぎとひだりをみて、わたろう。くるまがいるときは、とおりすぎるまで、まとう。ちかくに、おうだんほどうがあるときは、そこまでいって、わたろう。
信号を守っている子どものイラスト
 しんごうきをよくみて、あかやきいろ、あおのてんめつのときはぜったいにわたっちゃダメ!あおしんごうでも、くるまがこないか、きをつけながらわたろう。
車道で遊んでいる子どものイラスト
 とまっているくるまの、すぐまえや、うしろからわたっちゃダメ!くるまのとおるどうろや、とまっているくるまのそばではあそばないでね。
 
自転車にライトをつけている子どものイラスト
 じてんしゃにのるときは、ふたりのりをしたり、とびだしちゃダメ!くらくなったら、ライトをつけよう。
 
きよひこ「どうろはきけんがいっぱい!きをつけましょう」 

 保護者の皆さまへ
子どもの安全
 子どもの安全を守るためには、大人が気をつけなければならないことが多くあります。以下のページをご覧ください。


 子どもたちを犯罪から守ろう
 子どもたちを犯罪から守るための対策などを掲載しているページです。
 子ども110番の家
 子どもが助けを求めてきたとき、その子どもを保護するとともに、警察、学校、家庭などへ連絡するなどして、地域ぐるみで子どもたちの安全を守っていくボランティア活動「子ども110番の家」に関するページです。
 サイバー犯罪から子どもを守りましょう
 コンピュータやインターネットを利用した犯罪、サイバー犯罪の被害にお子様が遭わないよう、防止策などをまとめたページです。
 平成25年 声かけ事案発生不審者出没情報
 重大犯罪の前兆ともいえる子ども(13歳未満)に対する声かけ事案や不審者出没の発生状況を掲載しているページです。
 自転車の乗車人員に関する北海道公安委員会規則の改正
 2人乗りなどが認められるケースについて紹介しているページです。
 > このページのトップへ戻る
          
 当サイトに掲載する写真・イラスト・記事などの無断転載を禁じます。