札幌方面豊平警察署サイトトップ
豊平署トップページ > シルバーコーナー
サイトマップ
警察署紹介のページへ
刑事のページへ
生活安全のページへ
交通のページへ
地域のページへ
警備のページへ
会計のページへ
警務のページへ
よくある質問のページへ

 シルバーコーナー   



(PDFファイル 308KB クリックすると別画面で表示されます)


 特殊詐欺に関するお知らせ

 特殊詐欺とは、従来の「振り込め詐欺」つまり「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金等詐欺」に、新たな様態の「その他の特殊詐欺」を加えた、5つの詐欺を総称したものをいいます各詐欺の説明はこちら)

 自分は絶対大丈夫と思わず、すぐに振り込まない一人で振り込まないを心掛け、お金を振り込む(送る、渡す)前に、まず家族や警察に相談するなど、被害に遭わないよう十分注意してください。
不審な電話を受けている高齢者のイラスト

以下のページをご覧になり、特殊詐欺被害を防ぎましょう!
豊平警察署管内特殊詐欺発生状況
 当署管内で発生した特殊詐欺の件数などを掲載しているページです。
多発!振り込め詐欺
 事例を用いて被害の防止を呼びかけているページです。
知能犯係からのお知らせ
 被害の防止策を掲載しているページです。

 交通安全に関するお知らせ
 歩行者、自転車、運転者ごとの交通事故防止ワンポイントアドバイスです。 
歩行者
横断歩道を渡る高齢者のイラスト
 信号機のある横断歩道など、安全施設を使って横断すること。
 横断中も、左右の安全を確認すること。
 広い道路を横断するときは、反対車線の車の動きにも十分注意すること。
 明るい色の服装を着用し、反射材を身に付けること。
自転車
反射材をつけている高齢者のイラスト
 狭い道路や危険な場所では、無理をせず自転車から降りて押すこと。
 歩道上では、歩行者が優先です。
 見通しの悪い交差点では、必ず止まって左右の安全確認をすること。
 早めにライトを点灯し、反射材を積極的に自転車に取り付けること。
運転者
交通事故を起こしている高齢者のイラスト
 交差点では、車だけではなく歩行者や自転車にも注意すること。
 一時停止標識のある場所は必ず止まって、左右の安全確認をすること。
 体調が悪い時は、運転を控えること。
 車両運転時は、適度な休息を入れるなど集中力が切れないようにすること。
 加齢に伴う心身機能の変化に応じた安全な速度や慎重な運転に心がけること。

以下のページをご覧になり、交通事故被害を防ぎましょう!
高齢歩行者などの交通事故防止
 高齢歩行者向け、運転者向けにわけて交通事故防止策を掲載しているページです。
高齢者講習と講習予備検査
 75歳以上のドライバーが免許証の更新を行う際に必要となる講習予備検査(認知機能検査)に関するページです(平成21年6月1日から開始)。
 > このページのトップへ戻る
          
 当サイトに掲載する写真・イラスト・記事などの無断転載を禁じます。