札幌方面豊平警察署サイトトップ
豊平署トップページ豊平警察署の紹介のページ > 署長挨拶

 署長挨拶    
 
 7月11日(水)から7月20日(金)までの間、夏の交通安全運動が実施されます。
 
運動の重点は

 〇 飲酒運転の根絶
 〇 スピードダウンと居眠り運転の防止
 〇 すべての座席のシートベルトの着用

の3点であります。
 
 ・ 飲酒運転は悪質な犯罪でありますので、二日酔い運転を含めた  飲酒運転を根絶しましょう。
 
・ 時間にゆとりを持ち、スピードダウンで安全運転をするとともに、  長距離・長時間の無理な運転にならないよう、2時間毎に1回以上の  休憩を取るようにしましょう。
 
・ 運転する前に全ての座席のシートベルトが正しく着用されている   か確認しましょう。
  6歳未満の幼児は後部座席に乗せ、「チャイルドシート」を正しく   使用しましょう。

 依然として不審なはがきが家に届いたという相談を多く受けております
 はがきの内容は法務省等を名乗って、「訴訟最終告知」や「最終督促通知書」等と架空の話で不安をあおり、お問い合わせ窓口などと称し、はがきに記載されている電話番号に電話させようとするものです。
 同番号に電話をすると犯人グループにつながり、訴訟の取り下げ等を理由に支払う必要のないお金を請求されます。
  このようなハガキが届いた場合、迷うことなく相手に電話をかける前に警察署に相談してください。

  7月2日(月)から8月24日(金)までの間、平成30年度第2回警察官採用試験申込書の受付を行っております。
  詳しくはこちらをご覧ください。

                                平成30年7月
                                豊平警察署長
                                 佐藤 正典

                        

このページのトップへ戻る
          
 当サイトに掲載する写真・イラスト・記事などの無断転載を禁じます。